和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要 7
1997-08-24 発行

英語教育における「優れた授業創出の方程式」の仮説の検証に関する一考察(教科教育プロジェクト)

A Discussion on Substantiation of Hypotheses of 'The Rule Creating Good Lessons' In the Teaching of English Language
早田 武四郎
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本文言語
日本語
開始ページ
19
終了ページ
26
抄録(和)
英語教育において,「優れた授業創出の方程式」があれば,授業の名手でなくても,誰もが,いつでも,意図的に優れた授業を実践することができる。このようなコンセプトのもとに,「優れた英語授業創出の方程式」を構成する5つの仮説(仮説(4)(5)がそれぞれ2つに分かれており,実質,7つの仮説になる)について,115名の学生を被験者として,その可否を調査した。その結果,5つの仮説(実質,7つの仮説)のうち,仮説(5)(i)が支持率がやや低かったこと,仮説(5)(ii)が棄却されたこと以外は支持された。仮説(i)(ii)については,被験者の意見・ 感想をもとに,VIII.今後の課題,<結びに代えて>の項で示したように,多少の修正を加えたいと考える。支持された仮説(1)~仮説(5)(i)と棄却された仮説(5)(ii)の修正を含めて,親近性め高い媒体を選ぶこと,低い媒体は高めること,多様な媒体を使い,学習者の英語のイメージを 高めること,等が明らかになったと考えられる。
著者版フラグ
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