和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要 8
1998-08-24 発行

教育実践研究指導センターとの連携による教育改善の試み : 下津小学校における総合的な学習への取り組みと連携の在り方(教育システム改革プロジェクト)

A Case Study of Improvement on Teaching by Center for Educational Research & Training : Public School Partnerships
山中 幸也
野中 陽一
一色 秀之
フルテキストファイル
Self DOI [info:doi/]
本文言語
日本語
開始ページ
41
終了ページ
56
キーワード(和)
大学と学校の連携
教育改善
ティームティーチング
情報教育
抄録(和)
下津町立下津小学校における教育改善の試みを,教育実践研究指導センターの教育システム改革研究プロジェクトと連携して取り組んだ。学校の教育課題の解決に向けて,学年ティームティーチンクで環境をテーマに情報教育の内容を加えて総合的な学習を試みた。授業の構想,計画,実施,評価,発展という一連の過程において研究プロジェクトのメンバーが参画した。この取り組みにおける実践の内容と連携の在り方について検討し,今後の展開について展望した。
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