Graduate School of Teacher Education Wakayama University bulletin of Course Specializing in Professional Development in Education 1
2017-03-21 発行

The Design and Effect on the Curriculum of Training Program of Novice Teachers

初任者研修プログラムの授業科目のカリキュラム・デザインとその成果
TANIJIRI, Osamu Faculty of Education researchmap
FullText File
Self DOI
Language
jpn
Start Page
15
End Page
24
Keywords
初任者研修プログラム
研修カリキュラム
授業実践力
授業改善
和歌山大学教職大学院
Abstract
和歌山大学教職大学院の実施する「教職大学院と連動した初任者研修プログラム」は大学周辺の小・中学校に勤務する10名の初任教員を受け入れている。その研修形態は、校内での実地研修と大学内での講義・演習とをジョイントさせたものとなっており、特に学内講義のカリキュラム設定に特色がある。教育委員会が実施する研修と比較しながら、教職大学院による初任者教員向け講義・演習のカリキュラムの設計・実践内容・成果等をまとめた。この結果、初任者の授業実践力向上のプロセスなどが明らかになり、当カリキュラムの有用性が認められた。
Text Version
publisher