Graduate School of Teacher Education Wakayama University bulletin of Course Specializing in Professional Development in Education 1
2017-03-21 発行

Proposal and Evaluation of the Class Focused on Clothing Life Using "Active Learning"

「アクティブ・ラーニング」を活用した衣生活学習の提案実践と評価
西岡 真弓
IMAMURA, Ritsuko Faculty of Education researchmap
赤松 純子
FullText File
Self DOI
Language
jpn
Start Page
63
End Page
70
Keywords
「アクティブ・ラーニング」
中学校家庭科
衣生活学習
Abstract
文部科学省は次期学習指導要領(素案)に「新しい時代に必要となる資質・能力」として、「生きて働く知識・技能」、「未知の状況にも対応できる思考力・判断力・表現力等」、「学びを人生や社会に生かそうとする学びに向かう力・人間性」の3点を示している。これらの力を中学校家庭科の衣生活学習における「アイロンかけ」実習授業で、生徒につけたい力(生活に生かせる知識理解、基本的な技能の習得、意欲の向上)として具現化し、アクティブ・ラーニング型に展開する授業を提案実践し、評価した。アクティブ・ラーニング型授業の展開として、実感を得られる体験の設定、視聴覚教材(紙芝居、ビデオ、解体見本)の活用、相互に見て学びあうグループ学習、思考を深め授業を振り返るワークシートの活用に取り組んだ。その効果は、自己評価・相互評価を手がかりに、学びの高まりとして確認した。
Text Version
publisher