Graduate School of Teacher Education Wakayama University bulletin of Course Specializing in Professional Development in Education 1
2017-03-21 発行

The Practices and Problems about the Training Program of Novice Teachers at Schools

初任者研修プログラムにおける訪問指導の実際と課題
NAKAYAMA, Masahiro Faculty of Education
SUSA, Hiroshi Faculty of Education
FullText File
Self DOI
Language
jpn
Start Page
35
End Page
44
Keywords
初任者研修プログラム
初任者
訪問指導
カンファレンス
拠点校指導教員
和歌山大学教職大学院
Abstract
和歌山大学教職大学院における初任者研修プログラムに連携している和歌山市内の小学校及び中学校において、プログラムに参加する初任者は、週1回授業参観とカンファレンスを受けることになっている。本稿では、その授業参観とカンファレンスに基づく訪問指導において、実際に初任者がどのような指導を受けているのかについて紹介し、本プログラム実施による初任者の成長と課題について論じる。初任者には、板書、学習規律、教材研究といった授業づくりの技術面で、初任者の力量向上が見られた。また、連携協力校ではカンファレンスに出席する若手教員を中心とした同僚性の発達や、拠点校指導教員の指導力量向上の可能性が示唆された。
Text Version
publisher