Toggle navigation
和歌山大学学術リポジトリ
English
学術リポジトリとは
コンテンツの登録
学内刊行物
お問い合わせ
雑誌トップ
25
( 2015-09-18 )
24 別冊
( 2015-03-16 )
24
( 2014-09-19 )
23
( 2013-09-20 )
22
( 2012-09-28 )
21
( 2011-09-30 )
20
( 2010-08-31 )
19
( 2009-08-31 )
18
( 2008-08-18 )
17
( 2007-08-16 )
16
( 2006-08-16 )
15
( 2005-08-16 )
14
( 2004-08-16 )
13
( 2003-08-26 )
12
( 2002-08-12 )
11
( 2001-08-12 )
10
( 2000-08-12 )
9
( 1999-08-12 )
8
( 1998-08-24 )
7
( 1997-08-24 )
6
( 1996-08-24 )
5
( 1995-08-20 )
4
( 1994-08-20 )
3
( 1994-03-31 )
2
( 1993-03-31 )
1
( 1992-03-31 )
固定URL :
https://repository.center.wakayama-u.ac.jp/351
Top
>
和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要
>
11
和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要 11
2001-08-12 発行
小学校教員免許取得志望学生の算数・数学の基礎学力の定着度について : 和歌山大学教育学部の学生を対象にして(<特集>総合センター化記念-教育臨床,総合的な学習,情報教育-)
Achievement of Arithmetic and Mathematics on Prospective Elementary School Teachers : Focussing Students of Faculty of Education in Wakayama University
今井 敏博
フルテキストファイル
KJ00004184536.pdf
238 KB
Self DOI [info:doi/]
10.19002/AA11806940.11.121
About This Article
本文言語
日本語
開始ページ
121
終了ページ
125
記事種別(和)
一般研究
キーワード(和)
算数
数学
基礎学力
抄録(和)
最近,大学生の算数や数学の基礎学力の低下が論じられている。小学校教員志望学生は,将来において算数教育に携わることを目指している学生であり,指導法を習得することに加えて,算数を中心とした学校数学の知識を獲得することも,重要である。そこで,本稿では,それらの学生への調査結果から,理数系コース学生とそれ以外のコース学生との間の,算数や数学の基礎学力の定着度の違いを見出したい。
著者版フラグ
出版者版
KJ00004184536.pdf
238 KB
総目次
Other Article
表紙
PP.
目次
PP.
養護学校の教育相談について : 相談諸機関との連携を中心に(<特集>総合センター化記念-教育臨床,総合的な学習,情報教育-,教育臨床・教育相談研究プロジェクト)
PP. 11 - 18
学校における諸問題への効果的介入(<特集>総合センター化記念-教育臨床,総合的な学習,情報教育-,教育臨床・教育相談研究プロジェクト)
PP. 19 - 28
新学習指導要領と「総合的な学習」 : その2(<特集>総合センター化記念-教育臨床,総合的な学習,情報教育-,教育システム改革研究プロジェクト)
PP. 29 - 36
高等学校普通科「情報」における授業設計の課題(<特集>総合センター化記念-教育臨床,総合的な学習,情報教育-,教育システム改革研究プロジェクト)
PP. 37 - 42
新学習指導要領における技術科『情報とコンピュータ』のカリキュラムのあり方(<特集>総合センター化記念-教育臨床,総合的な学習,情報教育-,教育システム改革研究プロジェクト)
PP. 43 - 50
和歌山県内の中学校における交流学習の実態と教師意識に関する調査(<特集>総合センター化記念-教育臨床,総合的な学習,情報教育-,教育システム改革研究プロジェクト)
PP. 51 - 62
教員養成学部学生の資質能力の育成についての研究 : 学生が運用するメールボランティアの取り組みを通して(<特集>総合センター化記念-教育臨床,総合的な学習,情報教育-,教育システム改革研究プロジェクト)
PP. 63 - 70
TV会議を利用した事前交流の障害児への影響(<特集>総合センター化記念-教育臨床,総合的な学習,情報教育-,教育システム改革研究プロジェクト)
PP. 71 - 75
和歌山県における木造校舎に関する調査研究(2) : 木質環境が児童生徒に及ぼす教育効果について(<特集>総合センター化記念-教育臨床,総合的な学習,情報教育-)
PP. 77 - 85
幼児期の自己制御機能の発達(3) : 父親と母親の態度パターンが幼児にどのような影響を与えるか(<特集>総合センター化記念-教育臨床,総合的な学習,情報教育-)
PP. 87 - 100
生きる力を育てる子育て環境と学習環境の構築(<特集>総合センター化記念-教育臨床,総合的な学習,情報教育-)
PP. 101 - 110
小学校教員免許取得志望学生の算数・数学の基礎学力の定着度について : 和歌山大学教育学部の学生を対象にして(<特集>総合センター化記念-教育臨床,総合的な学習,情報教育-)
PP. 121 - 125
高等教育と初等・中等教育の連携(<特集>総合センター化記念-教育臨床,総合的な学習,情報教育-)
PP. 127 - 138
「未来予想」を取り入れた文学の授業(<特集>総合センター化記念-教育臨床,総合的な学習,情報教育-)
PP. 139 - 147
高齢者の生活体力調査報告(<特集>総合センター化記念-教育臨床,総合的な学習,情報教育-)
PP. 149 - 158
盲・ろう・養護学校の情報教育における実践的課題の検討(<特集>総合センター化記念-教育臨床,総合的な学習,情報教育-)
PP. 159 - 167
裏表紙
PP.
CONTENTS
PP.