本研究では,中学生の数学の達成度と創造的思考力との関連と,数学への情意的要因と創造的思考力との関連を調査結果をもとに見いだすことを試みた。数学の達成度の知識・理解,技能及び数学的な考え方の各得点,数学への情意的要因の動機づけ,好意性,自己概念,価値意識及び不安の各得点と,創造的思考力の拡散的思考力,生産的思考力,ことばによる抽象,図形による抽象及び推理力の各得点との相関,思考の流暢性の高得点と低得点による数学の達成度の各得点の違いと数学への情意的要因の各得点の違い,認知型の関係型と分析型による数学の達成度の各得点の違いと数学への情意的要因の各得点の違いを見いだした。創造的思考力は数学の達成度のいくらか側面と有意な関連があった。また数学への情意的要因とは数学への達成度ほど多くはないがわずかの要因と有意な関連があった。しかし思考の流暢性や認知型は数学の達成度や数学への情意的要因とほとんど関連がなかった。