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和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要
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2
和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要 2
1993-03-31 発行
学校としての情報教育実践を考える : コンピュータが導入された小学校の事例分析から
How to Carry out Information Education in School : Case Study on the Elementary School Computers Introdused into
野中 陽一
フルテキストファイル
KJ00004170547.pdf
728 KB
Self DOI [info:doi/]
10.19002/AA11198765.2.189
About This Article
本文言語
日本語
開始ページ
189
終了ページ
198
キーワード(和)
情報教育
教育イノベーション
小学校教育
抄録(和)
コンピュータが導入された小学校の教師の意識調査と紀要分析から,学校としての情報教育実践を左右する要因について検討した。コンピュータの配置やそれに伴う教育観,校内研修の在り方など情報教育実践に影響を与える要因は,イノベーション普及を実際に進めていく立場にある情報主任(チェンジエージェント)の働きかけによってコントロールが可能であり,学校としての情報教育を実践してくには,情報主任の育成が重要である。
著者版フラグ
出版者版
KJ00004170547.pdf
728 KB
総目次
Other Article
表紙
PP.
目次
PP.
せせらぎの書
PP. 1 - 11
積分教材の取り扱いについて
PP. 13 - 15
数学に対する態度の推移について : 好き嫌いを中心に
PP. 17 - 22
生徒の数学の達成度,数学への情意的要因と創造的思考力との関連について : 中学生を対象にして
PP. 23 - 32
コンピュータによる和歌山県のわらべうたの音階の分析
PP. 33 - 44
接地時における幼児の足ゆび圧と活動性
PP. 45 - 53
技術教育と教科内容・教材の関連と構造化の課題
PP. 55 - 62
技術科教育の教育的構造と教育内容
PP. 63 - 74
新学習指導要領における技術科教育と他教科,他学校種の教育内容の相関
PP. 75 - 82
CAIコースウェア「情報処理電子計算機概論」のメタアナリシスを用いた教育効果の評価
PP. 83 - 94
子どもの家庭用学習机について : 和歌山大学学生を事例として
PP. 95 - 105
現代の学校と学力論(I) : 岸本裕史氏の学力論をめぐって
PP. 121 - 141
ジョン・デューイの教育実習論 : 教員養成における理論と実践の関係について
PP. 143 - 150
学校における同和教育方針の検討 : 和歌山県の同和校(小学校・中学校)を対象に
PP. 151 - 167
社会教育実践論的視点からみた地域生涯学習計画の可能性
PP. 169 - 188
学校としての情報教育実践を考える : コンピュータが導入された小学校の事例分析から
PP. 189 - 198
中学生の作文能力と自己評価力に関する一考察
PP. 199 - 208
教育実践研究指導センター紀要編集要項
PP.
奥付
PP.
裏表紙
PP.
CONTENTS
PP.