Graduate School of Teacher Education Wakayama University bulletin of Course Specializing in Professional Development in Education 3
2019-03-25 発行

The impact of Professional Learning Community based on the novice teacher training program on development of the practical abilities in graduate course

初任者研修を核としたPLCの形成が学卒院生の実践力育成に与える影響
FullText File
Self DOI
Language
jpn
Start Page
65
End Page
72
Keywords
PLC
初任者研修プログラム
若手教員育成
実習指導
Abstract
「初任者研修プログラム」を校内研修に生かし、「専門的な学習共同体」(Professional Learning Community)を形成している実習先での事例をもとに、院生の実践力育成とその課題について考察する。PLCとして機能し、教員の継続的な学習や探究を支えている実習校に配置された院生は、そうでない実習校に配置された院生よりも、修了時の授業実践力についての自己評価が高いことがわかった。PLC として機能する実習先では、授業参観や授業実施の機会が多かった上に、教職員との関係性も構築できていた。
Category (Wakayama)
370 Education
Text Version
publisher