Graduate School of Teacher Education Wakayama University bulletin of Course Specializing in Professional Development in Education 3
2019-03-25 発行

A study on the approach of “Gathered Learning” in over-small school : As a “Community Support School Program” by the university

過小規模校における「集合学習」の取り組みに関する考察 : 過小規模校における「集合学習」の取り組みに関する考察
HASHIMOTO, Kazuki
FullText File
Self DOI
Language
jpn
Start Page
115
End Page
122
Keywords
過小規模校
集合学習
学校間交流
テレビ会議システム
地域支援学校
Abstract
本論では、和歌山県下における、ある過小規模校における教育実践に関する報告、ならびにその検討を行う。和歌山県に限らず、日本の地方部においては少子化、ならびにこれに伴う人口減が大きな課題となっており、結果的にコミュニティそのものの持続可能性が危ぶまれている。こうした状況に対し、学校教育とコミュニティの持続的発展を同時に達成するための取り組みとして、学校を越えた「集合学習」に取り組んだ。ここでは一定の成果を上げつつも、そこから浮上する新たな課題等にも敢えて言及しつつ、今後の学校教育一般のあり方について考えるものである。
Category (Wakayama)
370 Education
Text Version
publisher