Graduate School of Teacher Education Wakayama University bulletin of Course Specializing in Professional Development in Education 3
2019-03-25 発行

Science Teaching Practice in Junior High School Learned from the Next Government Guidelines

次期学習指導要領で求められる中学校理科の授業研究と実践例について
OKUDA, Masashi
FullText File
Self DOI
Language
jpn
Start Page
97
End Page
103
Keywords
次期学習指導要領
アクティブ・ラーニング
活動段階
教材としてのIH調理器
Abstract
今回、次期学習指導要領に基づいて、生徒の身近な生活の中にある「IH調理器」を教材とし、生徒の興味・関心を引くことを意識した授業を実践した。その結果、普段の授業では教材に興味を示さなく、学習に対して自身がない生徒も意欲的に取り組むことができた。さらに、演示実験や班で協働して学ばせることも効果的であることがわかった。
Text Version
publisher