Bulletin of the Faculty of Education, Wakayama University. Educational science 68 1
2018-01-31 発行

Establishment of the Curriculum Management to Raise a Healthy Body and Spirit Based on Physical Training by the Cooperation of an Elementary School and the University

小大連携による体力づくりを基礎とした豊かな心と健やかな体を育成するためのカリキュラムマネジメントの確立を目指して
岡田 良平
保田 智子
河村 愛美
長根 わかば
西 泰亨
本山 司
FullText File
Self DOI
Language
jpn
Start Page
133
End Page
138
Keywords
カリキュラム・マネジメント
小大連携
学校づくり
Abstract
深日小学校は、平成28年度、大阪府より「子ども体力づくりサポート事業」として、児童の体力向上と教職員の指導技術の向上のため、岬町教育委員会および和歌山大学教育学部保健体育教室の指導・助言を得る機会を得た。1学期に行われた体力測定の講習を皮切りに、授業でのサポートやサーキットトレーニングの考案といった体力向上に向けた取り組みを行い、児童の体力測定の結果は2年間で大きく改善された。また、運動会での協力や小学生の大学見学などの連携を通して、小学校と大学がつながりを深めることができた。こうした小大連携を軸に学校の活性化、特色づくりを目指し、さまざまな取り組みを計画的に進めている。特に小大連携や平成29年度より大阪府の小学校で導入されたアクティブ・スクール実践校としての取り組みを通して、学校、家庭、地域、大学の連携が強くなり、小規模校として特徴的なカリキュラム・マネジメントの確立につながっている。
Text Version
publisher