Bulletin of the Faculty of Education, Wakayama University. Educational science 68 1
2018-01-31 発行

J.Dewey’s Thought of Education and Problems of Education Today : Centered on Citizenship Education

J. デューイの教育思想と現代の教育課題 : 主権者教育、シティズンシップ教育を中心に
FullText File
Self DOI
Language
jpn
Start Page
197
End Page
202
Keywords
ジョン・デューイ
主権者教育
シティズンシップ教育
民主主義と教育
教育の目的
Abstract
「主権者教育」の必要が言われる今日の日本の学校教育に対し、哲学者・教育哲学者であるジョン・デューイ(1859-1952)の教育思想を検討することを通じて、示唆・展望を得ることを試みた。特に、教育の目的論について、個々人の自由な発達の実現と、民主主義との関係を整理し、また、デューイが用いたヴォケイションvocationの概念を検討することで、シティズンシップの教育が学校教育全体の変革をも展望する重大な課題であることを論じた。
Text Version
publisher