Bulletin of the Faculty of Education, Wakayama University. Educational science 68 1
2018-01-31 発行

An Investigation and Extension of Tower of Hanoi as a Teaching Material of Mathematics Education

算数・数学教育の教材としてのハノイの塔の考察と拡張
南 拓弥
鷲山 峻大
山本 紀代
FullText File
Self DOI
Language
jpn
Start Page
189
End Page
196
Abstract
ゲームやパズルを解くための思考力, 実験による推論は, 小学校での算数教育, 中学校・高等学校での数学教育においてとても大切である. 本稿では, ハノイの塔の算数・数学教育での教材としての位置づけについての考察及び最短手順に関する厳密な証明, さらに, ハノイの塔を拡張したパズルの最短手順を, フィボナッチ数列とよく似た表示及び超幾何級数を用いた表示の2 種類で記載することを目的とする.
Text Version
publisher