Bulletin of the Faculty of Education, Wakayama University. Educational science 68 1
2018-01-31 発行

Future Challenges of School Dance Class : Focusing on the Journal PHYSICAL EDUCATION from 2007 to 2016

表現運動・ダンス関連記事の動向から見えるダンス授業研究の課題 : 月刊誌『体育科教育』(平成19~28年度)を中心にして
KATAFUCHI, Mihoko Faculty of Education researchmap
FullText File
Self DOI
Language
jpn
Start Page
175
End Page
181
Abstract
本稿は、月刊誌『体育科教育』を資料として取り上げ、平成29年の移行期間を経て平成30年から始まる学習指導要領の改訂へ至る過去10年間に掲載された表現運動やダンスに関する記事の整理から、これからのダンス授業研究の課題を提示する試みである。平成29年に出された学習指導要領の改訂の要点を確認し、考察の対象である『体育科教育』の表現運動・ダンス関連の記事を整理した。その結果、表現運動・ダンス授業の今後の課題として、教師の指導力、アクティブ・ラーニングへ向けた教材開発、原理論的研究の必要性が導き出された。
Text Version
publisher