和歌山大学教育学部紀要. 教育科学 68 1
2018-01-31 発行

J. デューイの教育思想と現代の教育課題 : 主権者教育、シティズンシップ教育を中心に

J.Dewey’s Thought of Education and Problems of Education Today : Centered on Citizenship Education
フルテキストファイル
DOI[info:doi/]
本文言語
日本語
開始ページ
197
終了ページ
202
キーワード(和)
ジョン・デューイ
主権者教育
シティズンシップ教育
民主主義と教育
教育の目的
抄録(和)
「主権者教育」の必要が言われる今日の日本の学校教育に対し、哲学者・教育哲学者であるジョン・デューイ(1859-1952)の教育思想を検討することを通じて、示唆・展望を得ることを試みた。特に、教育の目的論について、個々人の自由な発達の実現と、民主主義との関係を整理し、また、デューイが用いたヴォケイションvocationの概念を検討することで、シティズンシップの教育が学校教育全体の変革をも展望する重大な課題であることを論じた。
著者版フラグ
出版者版