和歌山大学教育学部紀要. 教育科学 70
2020-02-04 発行

「資質・能力」を育成する教科横断的なカリキュラム・デザイン : 和歌山大学附属小学校における実践的試みの検討を中心に

Toward a Cross-Curriculum Design for developing competencies : An examination of the Cross-Curriculum Practice of Primary School Attached to Wakayama University
小谷 祐二郎
中山 和幸
久保 文人
西原 有香莉
湯浅 明菜
北川 真里菜
フルテキストファイル
Self DOI [info:doi/]
本文言語
日本語
開始ページ
89
終了ページ
96
抄録(和)
本論文は、2017年に告示された学習指導要領において示された「資質・能力」の育成を目指す教科横断的なカリキュラム・デザインのあり方について理論的に考察すると共に、和歌山大学附属小学校において試みられている「探究力」の育成を目指す教科横断的なカリキュラム・デザインを紹介して、検討を行うものである。
著者版フラグ
出版者版