和歌山大学教育学部付属小学校紀要 35
2012-03-01 発行

生活の中に見られる自然事象を科学的に探求する子どもを育てる : 生活との関連付けと省察を通して

中西 大
フルテキストファイル
Self DOI [info:doi/]
本文言語
日本語
開始ページ
62
終了ページ
65
記事種別(和)
理科教科提案
キーワード(和)
イメージ図
コンセプトマップ
思考の可視化
生活との関連
省察
抄録(和)
わたしたちの身の回りには,さまざまな自然事象の絡みで構成される不思議が多く存在する。そんな不思議を科学的に捉え,自ら解決する力を育みたいと考えた。そのため,子どもたちが自然事象を丁寧に探求し,自分の考えをもち,相手に分かりやすく説明することが必要である。そして相手の考えを受け入れ,自分の考えを更新していくことも大切である。そこで,身近な物での実験,イメージ図やコンセプトマップの作成による思考の可視化,丁寧な考察を通して身の回りの出来事を科学的に捉えさせることにした。
子どもたちは,これまで気にかけていなかった自然事象について発想豊かにイメージをもち,自分の考えを多くの言葉を用いて表している。また,相手の考えをじっくりと聞き入れるようにもなっている。
著者版フラグ
出版者版