和歌山大学教育学部付属小学校紀要 35
2012-03-01 発行

「ひととかかわりあえる自立をめざして」: すべての教科・領域に活きてはたらく生活科(2年次)

居澤 結美
フルテキストファイル
Self DOI [info:doi/]
本文言語
日本語
開始ページ
84
終了ページ
87
記事種別(和)
生活科教科提案
キーワード(和)
合科的指導
道徳的な価値や要素
新たな視点の獲得
生活にいきるきっかけづくりの生活科
抄録(和)
~自己の変容をうながす「吟味」~(学校提案サブテーマ)を受け,子どもたちが吟味するために必要な共通理解・認識できる理由や根拠をより多く持つために,今年度は昨年度に引き続き,生活科がすべての教科・領域に活きてはたらいていくように年間指導計画を作成した。
また昨年度は‘‘もの・こと”に一人ひとりが深くかかわり,それを広めたい,知らせたいという思い・願いから「“ひと"へのかかわりを導き出す」ということをしてきたが,今年度は別のアプローチの仕方に重きをおいた。それは“もの・こと”に深くかかわることを通して,見えてくる“ひととのかかわりあい”に気付くことである。
これらの成果から,子どもたちは“もの・こと”を見る新たな視点をもつことができたと考える。
著者版フラグ
出版者版