Bulletin of the Faculty of Education, Wakayama University. Educational science 70
2020-02-04 発行

Current Situation of Inclusive Education for Children with Disabilities in Vietnam and the role of special education centers : Focusing on a case study

ベトナムにおける障害のある子どものインクルーシブ教育の現状と特殊教育センターの役割 : 事例研究を通して
Nguyen, Thi Cam Huong
Nguyen, Thi Tu Anh
TAKEDA, Tetsurou Faculty of Education researchmap
FullText File
DOI
Language
jpn
Start Page
77
End Page
82
Keywords
ベトナム
インクルーシブ教育
私立特殊教育センター
Abstract
ベトナムでは2001年以来インクルーシブ教育(以下、IE)を実施している。2010年に承認された障害者教育法により、一部の国立特殊学校はインクルーシブ教育発達支援センターに移行し、地域の学校等への支援が中心になった。しかし、障害のある子どもの数が増加して、通常の学校に行くことができない多くの障害のある子どものニーズを満たすため、私立特殊教育センターが次々と設立されている。本研究は、ベトナムにおけるインクルーシブ教育の現状を把握することを目的とし、事例研究を通じて、障害ある子どものIEの実施を支援する私立特殊教育センターの実情とその役割について報告し、考察した。
Text Version
publisher