和歌山大学教育学部紀要. 教育科学 69
2019-02-08 発行

高等学校数学における発展的学習の考察とその背景 : フィボナッチ数列の剰余の周期について

Advanced materials for high school mathematics and their background : periods of Fibonacci sequences modulo m
松山 ともこ 紀の川市教育委員会
塩見 大輔 山形大学理学部
フルテキストファイル
Self DOI [info:doi/]
本文言語
日本語
開始ページ
67
終了ページ
74
抄録(和)
平成30年に公示された高等学校学習指導要領では,「数学的に考える資質・能力を育成する上で,数学的な見方・考え方を働かせた数学的活動を通して学習を展開すること」が特に重視されている。しかし,生徒の興味や能力に応じた適切なテーマを選ぶことは,教員にとっても難しいことであると思われる。そこで,本稿では,意欲的な高校生を想定し,そのような数学的活動の一例として,フィボナッチ数列に関するある問題を紹介し,規則の分からない未知の数学的事象をどのように観察して一般規則を数学的に表現するかというプロセスに焦点を当てて,数学的活動の実例を考察する。
著者版フラグ
出版者版