Bulletin of the Faculty of Education, Wakayama University. Educational science 69
2019-02-08 発行

Current Status and Issues Relating to the Teaching of Subjects in the Special Needs School for Students with Intellectual Disabilities. : An Interview Survey

知的障害特別支援学校の教科指導に関する現状と課題 : インタビュー調査より
KOBATA, Shingo
INOUE, Noriko
KUBOTA, Mayuko
TSUJIOKA, Makiko
NAKASUJI, Chiaki
NISHIMOTO, Kazuchika
FullText File
Self DOI
Language
jpn
Start Page
7
End Page
11
Keywords
知的障害特別支援学校
教科指導
質的分析
教育課程
Abstract
学習指導要領の改訂に伴い、知的障害特別支援学校では、各教科をはじめとして教育課程編成について見直し、その在り方を検討していくことが重要な課題となっている。本研究では、知的障害特別支援学校の国語・算数(数学)・理科・社会・外国語の学習指導に関する現状と課題について明らかにするために授業観察とインタビュー調査を行った。データの質的分析を行った結果、【実態把握】【学習内容選定】【実施と評価】【教育課程の連続性】の4つのカテゴリーが生成された。カテゴリーの関連を検討したところ、知的障害特別支援学校の教科学習では、とくに【実態把握】における学習集団の編成や学習形態、【教育課程の連続性】が担保できる【学習内容選定】について課題があることが明らかになった。
Text Version
publisher