Bulletin of the Faculty of Education, Wakayama University. Educational science 69
2019-02-08 発行

The relationship between procrastination in academics and personality traits of university students

大学生の学業遅延傾向と性格特性の関係について
YAMAMOTO, Ryohei
SUGA, Sensaku Faculty of Education
FullText File
DOI
Language
jpn
Start Page
51
End Page
57
Abstract
本研究では大学生117名に対して、遅延傾向(課題を先延ばしにする傾向)を測定する 「課題先延ばし行動傾向測定尺度」「学業遅延傾向尺度」「レポート課題着手日に関する質問」と、個人の性格特性を測定する「自己効力感尺度」「競争的達成動機尺度」「YG性格検査(下位尺度5つのみ)」を実施して、両者のあいだの相関について分析を行った。その結果、「自己効力感」が高い者は遅延傾向が低いこと、「一般的活動性」が高い者は学業遅延傾向は低いこと、「神経質」な者は遅延傾向が高いことなどが明らかになった。
Text Version
publisher