本研究では、愛着の問題を抱えるこどもの行動尺度作成を試みた。また、母親に対する愛着と、小学校の学校生活における意欲、愛着の問題を抱えるこどもの行動の関連についての検討を行った。さらに、実際に、愛着の問題を抱える児童に対する支援を行い、支援前と支援後の行動の変容について考察を行った。愛着の問題を抱えるこどもの行動尺度の作成を試みた結果、17の因子を抽出することができた。また、母親に対する愛着と小学校の学校生活における意欲と愛着の問題を抱えるこどもの行動特性は、相互に関連し、影響し合っていることが示され、愛着の問題を抱えるこどもの行動が、愛着の影響をどのように受けて現れているか、意欲が愛着の影響をどのように受けて高まるかも明らかにすることができた。さらに、愛着の問題を抱えるこどもに対して、キーパーソン支援を中心に行った結果、キーパーソンとこどもが信頼関係を構築し、安全・安心・探索基地として機能すれば、行動上の問題が改善されることが確認できた。