和歌山大学教育学部紀要. 教育科学 68 2
2018-02-23 発行

造形教育における保幼小中接続へ向けて : 発達的視点による表現主題の分析

Connecting Learning between Schools of Different Developmental Stages in Art Education : Analysis of Expression Theme for 0-15 Children
フルテキストファイル
Self DOI [info:doi/]
本文言語
日本語
開始ページ
43
終了ページ
50
抄録(和)
本研究は、造形教育における幼・小・中接続の推進を目的とし、平成29年度に公表され改定される学習指導要領・幼稚園教育要領等から背景とその位置づけを明確にする。その上で、保育者・教員が見通しのある造形教育を進めるために、現行の要領に基づく小学校と中学校の図画工作科と美術科教科書、公立幼稚園の教育課程を基に12年間を比較し、移り変わりを分析し、考察する。
著者版フラグ
出版者版